研究室の様子

ラボの風景 (2020年度)

2021/3/25 修了式が執り行われました。追いコンも開催しました!

令和2年度の修了式が執り行われました。
6名の修士2年の学生が修了証書を受け取りました。2名が就職、4名が進学します。
また、相澤さんと齋藤さんがコース長賞を受賞しました!
M2のみなさん、おめでとうございます!!

          
ナノチューブの向こうから
 
カーソルを合わせてください←何も起こりません…
 
M2のみなさん、本当に優秀でした!
これからも益々活躍してください!
          
コース長表彰おめでとうございます!!
          
ヒカルくん、夜遊びに来てね!
          
シード重合最高でした!
          
ポリカテナン最高でした!
M2から先生へプレゼント!
これは嬉しいが、これで飛行機乗れますか?

          
なんのポーズか忘れた(サイレントで撮影しました)

2021/3/23 卒業式が執り行われました。

令和2年度の卒業式が執り行われました。今年は各研究室で授与式を開催し、矢貝先生から証書を受け取りました。また、卒研発表チーム賞を受賞しました!
4年生の皆さん、おめでとうございます‼

桜が見ごろです
          
卒研発表チーム賞、もらったどー!
 
代表して輝くん
          
先生も一緒に
 
お決まりのやつ
              
写真にカーソルをのせてみて!

2021/2/17 卒業研究発表会が開催されました。

共生応用化学コースの卒業研究発表会がオンラインで開催され、6名の学生が発表しました。
4年生の皆さん、お疲れ様でした!!


終わったー!
何かを拾おうとして、争ってる感じ?
螺旋のつもり

2021/2/15 井上研究奨励賞を受賞しました!

卒業生の新津さんの博士課程の研究に対し井上研究奨励賞が授与され、井上科学振興財団から賞状とメダルが届きました!。
改めておめでとうございます!

2021/2/9 修士論文発表会が開催されました。

共生応用化学コースの修士論文発表会がオンラインで開催され、6人の学生が発表しました。
M2の皆さん、お疲れ様でした!!

どんなポーズにするか議論中
イマイチ面白くないな
これはどうや
なんて読むかわかった人スゴイ
(ボスはFじゃなくて影も含めてEと読んで下さい)
    

2020/12/30 ポリカテナンの研究が「今年の分子」に選ばれました!

ケムステV年末ライブにて、ポリカテナンの研究が「今年の分子」に選ばれました!
改めて素晴らしい記事を書いてくださった Maitotoxinさんをはじめとするケムステスタッフの方々に厚く御礼申し上げます。
研究室メンバー一同、来年も面白い分子を見つける気満々ですので、楽しみにしていてください‼
ではでは皆さん良いお年をお迎えください。


2020年「今年の分子」!!

2020/12/25 大掃除しました!

メリークリスマス!
そして今年もいよいよ終わりを迎えようとしています。
イベントがあまりなかったので、大掃除の写真でもアップしますね。
今年はコロナ禍ではありましたが、研究室はとてもアクティブで、大きな成果や受賞がたくさんありました。
面白い成果が続々と出てきていますので、来年も楽しみです。
ではでは、みなさん良いお年を!

一年の汚れを落としましょう!
これは効率が良いのか悪いのか
カメラ目線
        

2020/12/9 リンゴとラフランスをいただきました!!

卒業生のご実家で作られているリンゴを沢山いただきました!
ラボ在籍の学生さんのご親戚からはラフランスをいただきました!
どっちも超美味でした!!

蜜たっぷりのリンゴ、1人1個ずつ持って帰れる!
ラフランスも沢山いただきました。
ダテに家事してません。
ジャガイモに見えるけどめちゃ甘い!
弓矢持って来い!
 

2020/12/4 京都大学大学院工学系「合成・⽣物化学特論D」学術講演会

京都大学大学院工学系「合成・⽣物化学特論D」学術講演会で講演させていただきました。
こんな感じでちょくちょくオンライン講演してます。
沢山質問していただいて楽しかったです!
生越先生ありがとうございます!

2020/11/27 CSJ化学フェスタで受賞しました!

10月20日-22日に開催された第10回CSJ化学フェスタに参加しました。
相澤さん(M2)が最優秀ポスター発表賞を、齋藤さん(M2)、加藤さん(M2)、磯辺さん(M2)、玉木さん(M1)、有馬さん(M1)が優秀ポスター賞を受賞しました。
おめでとうございます!

2020/11/18 第5回GPシンポジウムに参加しました。

皆様ご無沙汰しております、矢貝です。
またコロナの雲行きが怪しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
学内のイベント(第5回GPシンポジウム)ですが、久々に対面で講演させていただきました。 楽しかったー!
春までたくさん講演依頼が来てますが、ほとんどがオンラインです。 その分参加者は増えているようなので、ネタが被らないように工夫が必要ですね。

PDの田代さんが優秀ポスター賞を受賞しました。
おめでとうございます!
(田代さんの顔にカーソルをのせてみて!)
 
      

2020/11/9 京大化研の廣瀬グループ(村田研究室)と研究交流会をしました。

京大化研の廣瀬グループ(村田研究室)と研究交流会をしました。
村田靖次郎先生もラボの学生さんにも参加していただき、有意義なディスカッションができました!

2020/10/9 高分子討論会で受賞しました!

9月16日-18日に第69回高分子討論会がオンラインで開催されました。
M1の有馬さんと玉木さんが優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!

2020/9/23 光化学討論会で受賞しました!

9月9日-11日に2020年web光化学討論会がオンラインで開催されました。
M2の相澤さんが優秀学生発表賞を受賞しました。おめでとうございます!

2020/9/23 講演会(東工大 福井先生)

東工大 福井先生のオンライン講演会を開催しました。
タイトル:エネルギーランドスケープに基づくナノ構造体の精密合成
福井先生、ありがとうございました!

      

2020/9/14 ナノリンピアダンTシャツの売れ行きが好調!?

徳島大の八木下先生(共生応用出身)とその学生さんの澤井君がナノリンピアダンTシャツを購入してくれました!ありがとうございます!

2020/8/16 Nature掲載記念にTシャツを作りました!

Nature掲載記念にTシャツを作りました!
欲しい方は連絡ください。送料込みで8000円ですけど…

2020/7/2 SKS Symposium

杉安研究室(NIMS)とGeorge研究室(JNCASR, India)と矢貝研究室(千葉大)でシンポジウムを開催しました!その名も 1st SKS (Subi-Kazu-Shiki) Symposium!
活発な議論がなされ、楽しかったです!

2020/6/16 セミナー with 京大・深澤先生

京都大学の深澤先生をセミナーにお招きし、論文について色々と質問をさせていただきました。
とても勉強になりました。 深澤先生、お忙しいところをありがとうございました!

2020/5/1 京大・深澤研 昼輪 featuring 矢貝先生

「京大・深澤研 昼輪 featuring 矢貝先生 」に矢貝研メンバーとともに参加させていただきました!
深澤先生と学生さん、鋭いご質問と楽しいディスカッションありがとうございました!

2020/4/1 新年度スタート!

コロナのために自宅待機になってしまい、何もイベントあげられないのですが、みんな自宅で執筆&自己研鑽してます!
おかげでボスは休む暇がない。。。
今年も二桁論文出すわよ気合い入れてけ